みんなのワインブログ

シャトー・モンペラ ルージュ まだ投稿がありません。

POSTED BY mongol35
ユーチューブチャンネルもご覧ください→

今回ご紹介するのはシャトー・モンペラというワインです。ワイン漫画「神の雫」でも紹介され非常に話題になったワインの魅力をお伝えします。

シャトー・モンペラ

シャトー・モンペラの評価

シャトー・モンペラは200年以上もアントル・デュ・メール地方(地図は実際より狭い地域)でボルドーワインを作り続けているデスパーニュ家によって担われています。

近年においてはシャトー・ラフィットやシャトー・マルゴーよりも高い評価を得る時があり、数々の賞を受賞しています。

畑は南西向きに位置しており、起伏の激しい場所です。水分量の調整のために雑草を生やすなど様々な工夫が設けられています。

味わい

メルロ主体のシャトー・モンペラの味わいは「シルクのような滑らかさ」と表現されています。

グラスに注ぐと黒の強いルビー色で、香りがゆっくりと広がります。高級ボルドーワインのように開戦直後は硬く、酸味が強く感じられます。

時間が立つごとにゆっくりとカシスやベリー、さらにバニラとチョコレートの甘みが強まってきます。ゆっくりと時間をかけて飲むのがおすすめです。

ペアリング

時間をかけてシャトー・モンペラの硬さが開いてきたら、樽感と果実味に合わせたチョコレートがベストマッチです。特にカカオ含有量の高いハイカカオチョコレートがおすすめです。

肉料理にももちろん合わせられます。ハヤシライスやビーフトロガノフといった洋食はいいペアリングになります。

いかがでしたか。高級ワインと肩を並べるシャトー・モンペラを是非自宅やレストランで楽しんでください!

  • : 2000円~5000円
  • : 自宅飲み
  • : 5

【あなたの感想を聞かせてください】