11月21日に解禁されたボジョレーを味わうべく、輸入食品を取り扱う人気店へ、発売から2日後に駆け込みました。
その店舗は、すでに在庫が2本のみでした。
お店の方によれば、再入荷の予定はないとの事。
購入出来て幸せです。
その嬉しい一本はこちら。
「プレ・ペール・エ・フィス ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2019」
受賞歴多数の実力派である「プレ・ペール・エ・フィス社」が送り出す、今年のボジョレーです。
なんとこちらのワイン、フランスで開催されたボージョレ・ヌーヴォーの公式コンクールである、「トロフィー・リヨン・ボージョレ・ヌーヴォー」にて、この2019年も最高金賞を受賞されたとのこと。
開栓まで待ち遠しく、どんどん期待が高まります。
そして今夜、ようやく開けました。
グラスに注ぐと、紫がかったルビーの色合いが美しく、フレッシュながらも甘いキャンディのような赤い果実の香りが広がります。
口に含むと、若さゆえのとがりが感じられながらも、口の中一杯に赤い実をほおばるような、ジューシーな味わいで満たされて、とても美味です。
渋みは抑えられていて飲みやすいため、次々とグラスへ注ぎ入れてしまいます。
そして、あっという間に飲み干してしまいました。
来年の、11月の第3木曜日が、いまからとても楽しみです。